福岡市の歴史

福岡市の歴史情報を集めています

福岡市役所文化財部HP「福岡市の文化財」

福岡市内の文化財について知ろうと思ったら、まずはこのホームページです。

市内各地に点在する文化財を網羅的に説明してくれています。

これらの内容は福岡市の文化財担当部局(経済観光文化局文化財部)が、専門的な知識や調査にもとづいて作成しているため、学術的な信頼性が高いといえます。

まずは自分の住む場所の文化財を検索してみてください。「え!こんなものが近くに?」という発見があるかもです。

文化財を見て回るモデルコースも作ってくれています(スマホアプリ「福岡歴史なび」もあります。私はスマホを持っていないので使えませんが・・・泣)

 

しかし、地域に住む実感としては市役所が紹介する文化財以外にも、もっといろいろな「歴史スポット」がありますね。そのへんにどんどん入っていきたいところです。