福岡市の歴史

福岡市の歴史情報を集めています

福岡市シティプロモーション「福岡の顔」「福岡の力」

インターネットで「福岡市 歴史」を検索して、次のようなサイトをみつけました。

 

「福岡市シティプロモーション」http://www.city.fukuoka.lg.jp/promo/index.html

 

福岡市役所がつくる市の紹介サイトです。(2007年作成のようですが、まったく知りませんでした・・・汗)

 

なかでも次のコンテンツは「おっ」と思いました。

電子ブック『福岡の顔』http://www.city.fukuoka.lg.jp/promo/photo/book7.html

 

写真集、しかもプロの写真はやはり心に迫りますね。福岡市のまちの雰囲気がよくでています。

(余談ですがおおいた豊後大野ジオパーク推進協議会が発行した『豊後大野GEOフォトブック』(http://www.bungo-ohno.com/dl/pdf/geo_photo.pdf)を手にした時、大変な感動を受けて、以来手元に置いて時々ながめては癒されています。)

この電子ブックは100ページもあるのですが、これとは別に写真中心の小冊子で写真集として楽しめるものがあるとうれしいですね(しかもフリーペーパーで!)

さがしてみます♪

 

あともう1個おもしろかったのは、福岡市の弥生時代から現代までのできごと一覧です。

「福岡市のできごと」http://www.city.fukuoka.lg.jp/promo/magazine/history.html

 

これはいろいろな見方ができると思いますが、弥生時代以来、国際的な交流の拠点として発展してきた福岡市(の範囲にあった地域)が、江戸時代から昭和にかけて都市のインフラを整備し続けて九州の最大都市に成長し、平成に入って後は文化的な施策(ソフト面)に力を入れている、とも読めます。

 

都市化の中で、何が失われたのか、そして何が残っているのか。。ますます個別地域への関心が高まります。