福岡市の歴史

福岡市の歴史情報を集めています

地域の歴史情報と大学

前回紹介した「まなびアイふくおか」(http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/)で歴史系の講座を検索していたら、校区レベルの地域と大学が関係しているケースをみかけました。

 

○柏原(南区)と福岡大学

○曰佐(南区)と福岡女学院大学

 

どんなことをしているのかな?と思って、ウェブ検索するのですが詳細がなかなか出てこない・・・(探し方が悪い可能性も。要調査です)

 

その過程で南区役所発信の歴史情報コーナーにたどりつきました(「各区の歴史情報」の補足です)。

 

みなみ情報発信隊~歴史・文化~

http://www.city.fukuoka.lg.jp/minamiku/k-shinko/charm-event/minamijouhouhassinntai/mjhzyanru_3.html

 

こちらは県の生涯学習情報提供サイトです。

 

ふくおか生涯学習ひろば

http://www.gakushu.pref.fukuoka.lg.jp/

 

九大とかはなにかしていないのかな?と思って「各区 大学」で検索すると、各区で所在大学との連携をさまざまに図っているのですね。

 

西区「地域と九州大学との連携・交流事業

http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/kikaku/charm/chiiki-kyusyudaigaku/006.html

 

城南区「大学のあるまち」

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/shimin-c/charm/daigakunoarumachi.html

 

南区「大学情報バンク」

http://www.city.fukuoka.lg.jp/minamiku/k-shinko/shisei/012_2.html

 

東区「大学と地域によるまちづくり

http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/k-shinko/miryokuibento/higashikunomiryoku/hcy-2012_2_2.html

 

ワークショップ形式やプロジェクト形式のものも多くてなかなか楽しそうです。歴史系は講演形式が多いようですが、先生や学生さんたちと一緒に地域を歩いたり、資料をみたりするのも、なんだか楽しそうですね。